カプコンに関する情報
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カプコンの歴史
株式会社カプコン(英: CAPCOM CO., LTD.)は、主にアーケードゲームやコンシューマーゲームの開発・販売を行う日本のゲームメーカーです。1979年アイ・アール・エム(IRM)株式会社として設立され、現在では北米、ヨーロッパに関連会社を持つ国際的企業です。カプコンという社名は、1981年にIRMの子会社として設立した「日本カプセルコンピュータ」に由来します。1981年9月に株式会社サンビに社名変更し、1983年6月11日に社内の営業部門を引き継ぐことを目的にカプコン株式会社を設立しました。1989年1月、旧株式会社カプコンがサンビ株式会社と合併し、現在の株式会社カプコンとなりました。
カプコンの代表作
代表作には、対戦型格闘ゲーム「ストリートファイター」、「魔界村」、「ロックマンシリーズ」、「ファイナルファイト」、「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」、「デビルメイクライシリーズ」、「鬼武者」、「モンスターハンターシリーズ」、「大神」、「ビューティフルジョー」、「ヴァンパイア」などがあります。1991年にアーケード用ゲームとしてリリースした対戦型格闘ゲーム「ストリートファイターII」は大ブームを巻き起こし、アーケードビデオゲーム会社最大手の地位を確立しました。開発されたゲームは日本に留まらず海外においても高い評価を得ているものが多く、「ストリートファイター」や「バイオハザード」など、海外で映画化された作品もあります。
ビデオゲーム出版への度
カプコンは、ビデオゲーム出版市場における主要ブランドのひとつです。ビデオゲーム出版の分野では最も古く、最も成功している企業の一つです。代表作には「ストリートファイター」「バイオハザード」「ロックマン」などがあります。同社のゲームのほとんどは、ゲーム業界の牽引役となっています。
同社は、携帯型ゲーム機とアーケードゲームの分野でゲームを開発しています。また、2005年にはモバイルゲーム市場への参入を開始しました。この市場に参入した理由は、テクノロジーが急速に普及しているため、これらの企業のカバー範囲が広がり、急速に成長しているためです。
PDA(モバイル端末)やスマートフォンのゲーム市場に参入するというミッションをサポートするために、2006年にカナダのCosmic infinity社を買収しました。同社は、日本国内で広くゲームセンターを展開しています。また、欧州や米国でもビデオゲーム機を販売しています。
会社の夢と展望
カプコンは、「エンタテインメント文化の創造者」を基本理念としています。これまでにない高水準のゲームエンタテインメントを提供することを夢見ています。人々を魅了する創造性豊かなソフトウェアコンテンツを開発することで、この文化を実現することを目指しています。
また、この会社は、株主、従業員、顧客との関係を強化するという経営目標と展望を持っています。関係強化の理由は、需要への充足を可能にし、豊かな利点をもたらすからです。
カプコンは beat ‘em up(敵をやっつけろ)というジャンルで国際的なゲーム市場に参入しました。しかし、同社は長年にわたって新しいゲームのフランチャイズ化の開発に注力してきました。ソニーのプレイステーションが発売されたことで、まったく新しいタイプのゲームを開発するための技術基盤が整ったのです。
1995年に発売された「バイオハザード」は、サバイバルホラーという全く新しいジャンルを提供し、同社は瞬く間に世界的な成功を収めました。このゲームは、大人の観客をターゲットにしており、同社への長期的な投資の始まりとなりました。
カプコンの歴史
株式会社カプコン(英: CAPCOM CO., LTD.)は、主にアーケードゲームやコンシューマーゲームの開発・販売を行う日本のゲームメーカーです。1979年アイ・アール・エム(IRM)株式会社として設立され、現在では北米、ヨーロッパに関連会社を持つ国際的企業です。カプコンという社名は、1981年にIRMの子会社として設立した「日本カプセルコンピュータ」に由来します。1981年9月に株式会社サンビに社名変更し、1983年6月11日に社内の営業部門を引き継ぐことを目的にカプコン株式会社を設立しました。1989年1月、旧株式会社カプコンがサンビ株式会社と合併し、現在の株式会社カプコンとなりました。
カプコンの代表作
代表作には、対戦型格闘ゲーム「ストリートファイター」、「魔界村」、「ロックマンシリーズ」、「ファイナルファイト」、「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」、「デビルメイクライシリーズ」、「鬼武者」、「モンスターハンターシリーズ」、「大神」、「ビューティフルジョー」、「ヴァンパイア」などがあります。1991年にアーケード用ゲームとしてリリースした対戦型格闘ゲーム「ストリートファイターII」は大ブームを巻き起こし、アーケードビデオゲーム会社最大手の地位を確立しました。開発されたゲームは日本に留まらず海外においても高い評価を得ているものが多く、「ストリートファイター」や「バイオハザード」など、海外で映画化された作品もあります。
ビデオゲーム出版への度
カプコンは、ビデオゲーム出版市場における主要ブランドのひとつです。ビデオゲーム出版の分野では最も古く、最も成功している企業の一つです。代表作には「ストリートファイター」「バイオハザード」「ロックマン」などがあります。同社のゲームのほとんどは、ゲーム業界の牽引役となっています。
同社は、携帯型ゲーム機とアーケードゲームの分野でゲームを開発しています。また、2005年にはモバイルゲーム市場への参入を開始しました。この市場に参入した理由は、テクノロジーが急速に普及しているため、これらの企業のカバー範囲が広がり、急速に成長しているためです。
PDA(モバイル端末)やスマートフォンのゲーム市場に参入するというミッションをサポートするために、2006年にカナダのCosmic infinity社を買収しました。同社は、日本国内で広くゲームセンターを展開しています。また、欧州や米国でもビデオゲーム機を販売しています。
会社の夢と展望
カプコンは、「エンタテインメント文化の創造者」を基本理念としています。これまでにない高水準のゲームエンタテインメントを提供することを夢見ています。人々を魅了する創造性豊かなソフトウェアコンテンツを開発することで、この文化を実現することを目指しています。
また、この会社は、株主、従業員、顧客との関係を強化するという経営目標と展望を持っています。関係強化の理由は、需要への充足を可能にし、豊かな利点をもたらすからです。
カプコンは beat ‘em up(敵をやっつけろ)というジャンルで国際的なゲーム市場に参入しました。しかし、同社は長年にわたって新しいゲームのフランチャイズ化の開発に注力してきました。ソニーのプレイステーションが発売されたことで、まったく新しいタイプのゲームを開発するための技術基盤が整ったのです。
1995年に発売された「バイオハザード」は、サバイバルホラーという全く新しいジャンルを提供し、同社は瞬く間に世界的な成功を収めました。このゲームは、大人の観客をターゲットにしており、同社への長期的な投資の始まりとなりました。